てぃーだブログ › 城への招待 › okinawa  › okinawa

2013年09月11日

okinawa

沖縄の事。先日万国医療津梁協議会総会に出席させて頂いた。沖縄の未来への期待として医療ツーリズムと医療を通じた観光プログラムの構築について、専門家の方々のご意見や県の方針などを伺って来た。
個人的には医療の事は、よくわからないので・・それよりも「沖縄型 保養地」を目指すと言うのはどうかなと思った。
沖縄の人々の持つホスピタリティー、自然、ゆるやかに流れる時間。これは、都会に住む人々に癒しの時間と空間を提供できる。
それに加えて、病後のリハビリ、保養、障害を持つ子どもへの療育、療養プログラムが作れるように思う。特別なことではなく、自然体で過ごせる場と時間があり、サポートする人々がいるとそこに保養としてのプログラムが生まれてくるように思える。
様々な人々が、多方面で活躍されているものを結集することで「沖縄型保養地」が生まれる気がしてならない。
点を線に結び、面に展開するといいのではないだろうか?と簡単に言ってしまったけど・・これって想いがある人が集まって話し合ってそれぞれの強みや経験を生かした連携が生まれたら実現できる気がする。
ホテルの関係者の方々や旅行業の方々が理解と協力をして頂けたらビジネスにつながる気がする。
沖縄の自然や時間は、どこにもない。沖縄を訪れる人だけが享受できる幸せな時間だと思う。青い空と美しい澄み切った海。ミネラルをふんだんに含んだ野菜や果物。ここにある全てのものが人を幸せにしてくれそうな気がする。
okinawa


同じカテゴリー(okinawa )の記事
沖縄を遊ぶ
沖縄を遊ぶ(2016-02-23 10:39)

沖縄の味
沖縄の味(2014-08-29 13:29)

コンドミニアム遊び
コンドミニアム遊び(2014-08-19 15:21)

旅の醍醐味
旅の醍醐味(2014-08-15 09:47)


Posted by East wind at 11:07│Comments(0)okinawa
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。